お問い合わせ

三洋テクノス株式会社

TOPICS
お知らせ

技術情報

ローラーポンプに使われているモーターの種類

モーターって、色々な種類がありますよね!
ローラーポンプではどんな種類のものを使っているのでしょうか?
 
■シンクロナスモーター
電源の周波数に同期(シンクロナス)して回るモーターです。
電源周波数は、東日本は50Hz、西日本が60Hzでお馴染みですね。
日本は電源事情がよく電源周波数が安定しているので、モーターも安定して回ります。
シンクロナスモーターは小型軽量なのも嬉しいポイントです。
■ステッピングモーター(パルスモーター)
一歩一歩歩くように決まった角度(ステップ角)ずつ動くモーターです。
パルス信号に対応して一歩一歩(ステップ角の分)動くイメージです。
決まった角度ずつ動くのでセンサー等がなくても位置決めができます
→主な製品 RP-PJ(PLSタイプ) 、 RP-M5F 、 
      高圧マイクロフィーダー JP-HR (ローラーポンプでは無いですが)
■DCブラシレスモーター
DCモーターからブラシなどの摩耗部を取り除いたブラシ「レス」モーターです。
ブラシのような接触や摩耗する部分がないので高速回転、長寿命かつ、
低速から高速まで負荷が変化しても安定して回転します。
(過負荷などがあればエラーを出して停止するドライバもあります)
→主な製品 RP-PLNB  、 RP-5L、 RP-MH
■ギヤードモーター
ギヤードモーターは上の3種類のような回転のしくみの種類ではなく、
名前の通り、ギヤーの付いたモーターのことです。
ギヤーはいわゆる歯車で、モーターの回る軸に組み合わせて減速するものです。
高速回転するモーターをギヤーで減速して使うと、効率よく高トルクが得られます。
(「ギヤード」と付いていなくてもギヤーなど減速機構のあるモーターはたくさん
あり、上で紹介したものでもギヤー付きものも多いです。)
→主な製品 RP-KGI 
 RP-KGIのモータは回転の仕組みでいうとインダクションモーターです!
■防爆モーター
こちらも回転のしくみではなく、危険雰囲気のある場所で使えるよう設計された
モーターのことです。その中でも当社標準品で採用しているのは耐圧防爆モーター
呼ばれる、モターの内部で爆発が起こっても容器がその圧力に耐え、外部のガス
にも引火しないようにした構造のモタです。
→主な製品 RP-LAE 、 RP-KAE
 (ポンプ全体ではなくモーターのみ防爆仕様です)
 
☆☆☆☆☆

いかがでしたか?
ひとくちにモーターと言っても、ただ回っていればOKというわけではなく、
様々な特性があり、モーターの良さ、ポンプの良さが発揮できるよう選ばれています。

しかし、標準仕様以外でもお客様の希望次第でより適したモーターがある場合もたくさんあります。
「〇〇モーターをつけたいんだけど」「もっといいモーターはない?」そんなご相談もお気軽にどうぞ!
物理的に不可能だったり、大幅な改造が必要な場合もありますが、打ち合わせしながら、一緒により良いものを考えます!

三洋貿易が販売した科学機器・メンテナンスのことは
カスタマーサポート部 お問い合わせ

048-280-1666

メールでのお問い合わせ
こちら

ローラーポンプ(チューブ式ポンプ)のことは
ポンプ事業部 お問い合わせ

048-280-1670

メールでのお問い合わせ
こちら